クリーン川越市民ゴミゼロ運動の実施 =環境美化でゴミの無い街へ=

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
定時総会開催後、最初の事業として地域全員参加の「クリーン川越市民ゴミゼロ運動」が5月27日(日)に開催されました。

(新常任役員さんも多数参加)

「クリーン川越市民ゴミゼロ運動」は、昭和58年が最初のスタートとなり、今回で35年目となります。過去は清掃センターに大量のゴミの搬入で職員並びに関係者の方々が大変苦労されたと聞いております。  ここ数年、寺尾地区に於いては皆様方の環境美化意識への高まり、隣近所との繋がりが上手く合わさりゴミゼロ運動に於けるゴミの収集量がかなり減少して来ました。
ゴミゼロ運動当日は好天に恵まれ、朝早から路上のゴミを収集し寺尾公民館に持ち込む方々も数名、午前8時には環境推進員・地区役員・寺小PTA・高小PTA・長生会の参加のもと、寺尾調節池周りのゴミ収集・第二自治会花壇の花の植替え・公民館周りの草むしり・草刈りと袋詰めが一斉になされました。一方、軽トラックによる不法投棄の粗大ゴミの収集を第一自治会~第四自治会にわたり収集・運搬しました。又朝早く親子で路上のゴミを収集し公民館に搬入する姿も目立ちました。可燃物・不燃物・ビン・缶・ペットボトルの分別作業を実施する新しい役員さんの動きも勢力的で、関係者ともコミュニケーションを取りながら作業を進め午前9時30分頃には終了に至りました。

☆ 皆様方のご協力ありがとうございました。

(搬入物の分別作業)

(公民館周りの草むしり)

◉ 次回、「クリーン川越市民ゴミゼロ運動」は、10月28日(日) 午前8時~


TOP