梅雨明けと同時に連日の猛暑が続く中、8月4日(日)、寺尾ジュニアリーダースクラブの協力を得、第5回「児童の集い」が午前10時から開催されました。

猛暑のためか最初の出足は鈍い状況でしたが、徐々に親子さんが集まり、日枝神社境内でのベーゴマ・こま回し・竹馬などに挑戦、出来なかった子も進めていくうちに成功し拍手喝采!
別の子ども達も寺尾ジュニアリーダースクラブ指導の風車作り、シャボン玉飛ばしで大喜び。
公民館内では、「らくがき王国」コーナーで自由に描ける絵で楽しみ、外では、手作りの「池」に放たれた180匹のドジョウを追いかけ、ゲットしたドジョウは笑顔でビニール袋に入れ楽しんでくれた。
さあ、いよいよソーメン流し。親子さんも含め次から次へと流れてくるソーメンに舌つづみを打ち、美味しい!と満足の時間が過ごせたと思います。

子ども達の豊かな成長、楽しい夏の思い出づくり、そして皆さん方との交流の場面もあり、とても充実した楽しい児童の集いとなりました。

<本部・総合受付(受付したらシールを貰う>

<竹馬、一生懸命に練習中>

<ジュニアリーダーによるシャボン玉>

<ジュニアリーダーとの風車作り>

<頑張って、お絵かき中>

<お絵かきの作品を展示>

<お尻を濡らしドジョウを追いかける>

<ドジョウは角に逃げ込んでしまった>

<ソーメンがどんどん流れ忙しい>

<美味しいな~、次は・・・・>