目次(クリックすると記事が読めます)

≪主な記事≫
1.防災講話を開催します
2.好評の「敬老の集い」を開催します
3.今年も寺尾フェスティバルを開催します
4.各種募金の集計報告
5.「ごみゼロ運動前期」の実施報告
6.毎月、楽しいパトロールを目指し
7.てらお夏まつり大賑わいで開催
8.今年も「児童の集い」が開催されました

1.防災講話を開催します

今年も不意に襲ってくる地震や風水害についての防災講話を計画いたしました。
今年度は「川越市が計画中の避難所建設のあらまし」と、特に「寺尾地区で問題となる風水害を中心」に、市の専門家から講話頂き、緊急時の避難方法や連絡、注意点を再確認し合いたいと思います。
ここ数年、実施して参りました大規模地震に備えてのAEDや消火等の訓練に加えて,避難所建設や災害時弱者の救済、風水害時の避難等の再確認に絞って、下記のとおり「令和元年度防災講話」を開催します。

  1. 日時  9月8日(日) 10時00分~12時00分
  2. 場所  寺尾公民館  大広間
  3. 内容
    講話:
    ①.避難所開設/運営訓練(今年度の市の計画)
    ②.避難行動要支援者制度と地域における取組
    ③水害時の避難行動について
    ④防災対策の最近のトピックス
    講師:川越市防災危機管理室山田主査・斉藤副参事
  4. 出席対象者(寺尾地区)
    高小、寺小、寺中地区役員・民生委員・常任役員・執行部

2.好評の「敬老の集い」を開催します

今年も好評の敬老の集いの開催を計画しています。
寺尾地区にお住まいの75歳以上の高齢者の方を対象に
下記の内容で開催致します。

  1. 日時  9月12日(木) 9時30分~12時30分
  2. 場所 寺尾公民館 大広間
  3. 対象者 75歳以上(後期高齢者)
  4. 内容
    ①講話:高齢者の寿命を延ばす為の講話
    [講師]川越市健康づくり推進課根岸保健
    ②懐かしい映画鑑賞 「潮騒」三島由紀夫作
    ③昼食は美味しいおにぎりです。
  5. 申込 自治会回覧「敬老の集い」参加申込書をご参照下さい。(8月1日各戸回覧済です)

 

3.今年も寺尾フェスティバルを開催します

令和で最初の「寺尾フェスティバル」を9月29日に開催する予定で只今、準備中です。
今年は模擬店・かき氷店・綿あめ店に加えて農産物販売も計画しています。
又、例年のボランティア募集等の詳細は、後日発行予定の回覧やホームページでご案内させて頂きます。

 

4.各種募金の集計報告

 

5.「ごみゼロ運動前期」の実施報告

2019年5月26日(日)「クリーン川越市民ごみゼロ運動前期が開催されました。

ごみゼロ運動当日は、連日の30°Cを越える真夏日となりました。炎天下にも拘らず、午前8時より、役員、寺尾小/高階小PTA並びに長生会の皆様方の協力を得て、花壇周辺・調節池全般のごみ収集、公民館周りの草むしり・刈払機による除草と袋詰め作業や、不法投棄されている粗大ごみ等を軽トラで収集・運搬しました。
また、早朝よりご近所の皆様方を始め、老若男女で収集された各種ごみが公民館前広場に持込まれ、可燃物・不燃物・びん/缶・ペットボトル等の分別作業が行われました。

寺尾地域の皆様のごみゼロ運動への取組に対し心より感謝すると共に、参加された方々相互の交流の場も広がり、午前9時30分頃に終了しました。

  

 

6.毎月、楽しいパトロールを目指し

寺尾第一の防犯パトロール隊により、令和初のパトロール(1回/月)が行われました。

メンバーは,自治会防犯推進委員と寺尾中学校PTA地区委員(当番制)から構成され、5月24日午後6時30分~約1時間をかけ担当地域を巡回しました。
[重点パトロール内容]

  1. 防犯灯は正常に機能しているか
  2. 公園や神社とその周辺に、異常はないか
  3. 空き家や空き地などに、異常はないか
  4. 路地裏や茂みに、怪しい人影はないか
  5. 未成年の溜り場になっている場所はないか

※異変・異常があれば、直ちに改善策など検討します

 

7.てらお夏まつり大賑わいで開催

令和元年7月20日(土)18時より「てらお夏まつり」が寺尾日枝神社境内で開催されました。

開催18時前から、夏まつり会場は既に人波で、公民館前広場の「屋台出店」や境内広場の「売店」は絶え間ない人だかりが続き、「お囃子連」による笛や太鼓のお囃子が境内に響き、19時からは「民踊愛好会」の皆さんを始め川合市長・吉野市議さんも飛び入り参加され、一般の方々も輪になり艶やかな盆踊りの華が咲きました。

夏まつり開催にご支援とご尽力を賜りました来賓者の皆様、会場を華麗に又、賑やかに盛上げて頂いた「氏子会」・「寺尾囃子蓮」・「民踊愛好会」・「屋台出店」の方々、そして会場設営や撤去作業に汗を流して頂だいた「ボランティア」、「常任役員」、各種団体・企業・商店等々、多くの皆様方の熱意の籠ったご協力を頂きました事を自治会執行部一同心より感謝申し上げます。


夏祭り会場入り口


子供囃子


屋台の賑わい


盆踊り会場

 

8.今年も「児童の集い」が開催されました

連日の猛暑が続く8月4日(日)、第5回「児童の集い」が午前10時から開催されました。

日枝神社境内でのベーゴマ・こま回し・竹馬、寺尾ジュニアリーダー指導の風車作り、シャボン玉飛ばしで大よろこび。 公民館内では、らくがきを楽しみ、外では手作りの「池」に放たれた180匹のドジョウ掴み、冷たいソーメン流しに舌つづみを打ち、満足の時間が過ごせたと思います。子ども達の豊かな成長、楽しい夏の思い出づくり、そして皆さん方との交流の場面もあり、とても充実した楽しい児童の集いとなりました。

シャボン玉飛ばし

どじょう掴み

そうめん流し