自治会だより寺尾 (H30.12第31号)

目次(クリックすると記事が読めます)

≪主な記事≫

1.防災講話の実施報告

2.寺尾フェスティバル実施報告

3.ごみゼロ運動実施報告

4.防犯暴力排除推進大会

5.寺尾中学校合唱祭

6.赤い羽根共同募金の結果報告

7.広域自主防災訓練

1.防災講話が大好評のなか開催されました

大規模地震や洪水(水害)発生に備え、私たちは何をすべきか」
地域の安全並びに 防災意識の高揚と確認を図ることを目的として、寺尾第1~第4自治会別に下記日程で「平成30年度防災講話」が開催され、総勢150名の方々が出席されました。

○平成30年9月2日(日)
午前10時00分~ 寺尾第1自治会
午後 1時30分~ 寺尾第4自治会

○平成30年9月9日(日)
午前10時00分~ 寺尾第2自治会
午後 1時30分~ 寺尾第3自治会

■ 内容

①「災害時に於ける地区役員の心得 いつも防災」

②災害時における「避難勧告等の発令」

③各自治会の防災活動の取組みについて

山際会長挨拶


田中みどり講師による講話


熱心に聴き入る聴衆

2.てらおフェスティバル盛大に開催される

10月7日(日)、寺尾中学校校庭に於いて約650人の皆さん方の参加を得て、てらおフェスティバルが盛大に開催されました。
当日は、川越市長をはじめ市議会議員の方々もお迎えしました。

子ども囃子連の太鼓・民踊会の踊り・サンアロハ寺尾によるフラダンス、柔剣道場では寺尾中学校吹奏楽の演奏、健康相談や遊戯コーナ、体力測定等、いずれも沢山の人で埋まりました。お昼時には、カレーライス・焼きそば・とん汁・綿あめなど長蛇の列が出来、地域の皆さんの素晴らしい交流の場が出来ました。
最後は恒例のビンゴゲームで締め、皆さんの満足そうな様子に主催者側もホッとした1日でした。


川合市長ご挨拶


こども囃子連


健康相談会場


とん汁・カレー・焼きそば


綿あめ


ビンゴゲーム会場

3.「ごみゼロ運動」の実施報告

10月28日(日)「クリーン川越市民ごみゼロ運動」後期が開催されました。

当日は、穏やかな晴天にめぐまれ、午前8時より環境推進員・地区役員・寺尾小/高階小PTA、ならびに長生会の皆様方のご協力を得て、第2自治会花壇周辺・調節池水門付近の草刈りとゴミ収集、公民館周りの草取り/草刈りと袋詰め、不法投棄の粗大ゴミ等を軽トラで回収しました。
続いて、朝早く収集したゴミが公民館に搬入され、分別作業を実施しました。

皆さんの積極的な活動に深く感謝します。
交流の場も広がったところで、午前9時30分頃に終了しました。


ごみゼロ運動出陣式


花壇周辺の草刈り・ゴミ収集


ゴミの分別作業


収集したゴミの山

4.「防犯暴力排除推進大会」での受賞報告!!

平成30年10月23日(火)14時からウエスタ川越大ホールにて川越市・川越防犯協会等主催の標記大会が盛大に開催されました。
永年の防犯活動に対して、寺尾第一自治会の山際会長が栄えある「全国防犯協会連絡会 防犯栄誉賞銅賞」を受賞。 防犯功労賞を川越市防犯協会から寺尾第二自治会の加藤会長が受賞されました。


山際会長による大会宣言と防犯栄誉賞銅賞受賞


加藤会長防犯功労賞受賞

5.寺尾中学校「合唱祭」 開演される

11月5日(月)11時00分よりウエスタ川越大ホールで第42回寺尾中学校合唱祭が盛大に開催されました。
当日は学年別課題曲を1年、2年、3年生のクラス別に合唱し、良く弾きこまれたピアノ演奏と澄み渡った歌声が会場一杯に響き渡リました。
来賓者・保護者・教職員・生徒さん他大勢の方が、多いに魅了されたひと時でした。


合唱祭全景

6.赤い羽根共同募金の結果報告

平成30年度の赤い羽根協同募金を下記の通り 報告させて頂きます。
皆様の善意に感謝致します。

第一自治会    638戸   142,540円
第二自治会    502戸   119,260円
第三自治会    502戸     92,020円
第四自治会    498戸   116,149円
--------------------
合  計    2,024戸   469,969円

7.広域自主防災訓練の実施報告

11月17日(土)9時より、寺尾地区広域自主防災訓練が寺尾中学校校庭で実施されました。
川越市中央消防署高階分署のご指導のもと、民生委員、常任役員、地域関係者の皆様と共に初期消火・心肺蘇生・AEDによる心肺蘇生・三角巾救護・応急搬出等の訓練を行いました。
最後に民生委員の皆様で炊き出しの非常食(アルファ米)を参加者各自で持帰り試食しました。


山際会長の開会宣言


初期消火訓練


心肺蘇生訓練


簡易担架で応急搬出訓練


TOP