自治会だより寺尾 (H31.4 第32号)

目次(クリックすると記事が読めます)

≪主な記事≫
1.ホームページTOP画面が変わります
2.寺尾自治会「総会」を開催します
3.調節池をブラリ散歩してみませんか?
4.「各種団体新年懇親会」の実施報告
5.寺小「調節池の自然観察発表会」に参加
6.「空き巣」「落書き」等にご注意を!!
7.江川護岸工事と道路工事の終了間近

1.ホームページTOP画面が変わります

昨年5月1日より寺尾自治会ホームページを開設し、この5月1日で丁度1周年となります。この機会に、皆様に親しまれていましたホームページTOP画面(画像)を寺尾地区に相応しい画面に改定します。新しい画面は5月1日より施行される新元号「令和」と同日の節目となります。
これからもご愛顧の程、宜しくお願い致します。

尚、寺尾自治会ホームページ(以下HPと略称)のTOP画面(画像)として相応しい写真や画像等の資料のご提供やご提案をお待ちしておりますので、地区自治会役員へご連絡いただくか、又はHPの「お問い合わせ」メニューをご利用下さい。
※下図の新TOP画面(イメージ図)をご参照下さい。

2.寺尾自治会「総会」を開催します

◆開催日   平成31年4月29日(月)
◆受付時間  午後0時30分~
◆開催時間  午後1時~
◆会場    寺尾公民館
◆出席者
自治会役員 (班長・常任役員・執行部)
会計監査役・公民館管理・ 他出席依頼者

※ 開催内容につきましては、総会終了後に回覧及びホー ムページでご報告させて頂きます。

3.調節池をブラリ散歩してみませんか?

皆様に親しみ深い調節池にも春がやって来ました。
調節池は全長約 1.8Km の遊歩道です。調節池周辺をブラリ散歩してみませんか?

そこは草花の芽吹きを鑑賞したり、子供たちに親しまれているニコニコ橋周辺を散策したり、新鷹匠橋下の小魚釣り等の水辺遊びができ、また、オカヨシガモやカワセミ等の野鳥も観察出来るなど自然が満載です。
調節池には新しい発見があるかも知れません。

4.「各種団体新年懇親会」の実施報告

平成最後の年号となる平成31年1月6日、各種団体新年懇親会が寺尾公民館で開催されました。

山際代表会長より平成の時代も終わりに近づき、この30年間地域の皆様・自治会役員等の多くの方々の温かいご理解とご協力に支えられ、無事に務められた事への御礼と、5月1日には新しい時代が始まるが、自治会活動の基本方針は今まで通り「安全・安心で心通い合う街づくり」を推進していくこと、なかでも、多くの会員の方々から「使い勝手の良い新自治会館が欲しい」との要望もあり、 当執行部もこれを契機に「子どもから高齢者までを対象としたコミュニティ活動」の拠点として地域の人々にも喜ばれる新自治会館建設構想に着手しましたとの年頭の挨拶がありました。

■ 新自治会館の概要

5.寺小「調節池の自然観察発表会」に参加

平成31年3月8日(金)「調節池を愛する会」の加藤・和田・志賀の三氏が、寺尾小学校3年生の「調節池の自然観察の発表会」に参加しました。
9時40分から18テーマという沢山の自然観察などについての発表がありましたが、お互い真剣に勉強し合った充実した素晴らしい2時間でした。

■ 印象に残った点をまとめてみました。

  1. 調節池の「色々な生物・野鳥・植物等を観察・記録」
  2. 調節池が建設された理由、建設以前の歴史を学習
  3. 調節池のごみを片づける美化運動の実施

学習・発表会の様子

ゴミ拾いを頑張る子供たち

6.「空き巣」「落書き」等にご注意を!!

(1)昨年12月初旬・下旬 に、第4自治会(寺尾638 ~1178番地付近)で駐車場等に停めてある車に対し、カラースプレーによるペイントの「いたずら行為」発生しました。

(2)また12月27日深夜には、第2自治会(寺尾702 番地付近)の住宅に於いて、赤のカラースプレーで玄関ドアーに×印の落書きがされました。

(3)本年1月14日(火)~ 15日(水)深夜未明に、寺尾901番地付近、とんかつ 「かつ一」他で、入り口のドア-ガラスが壊され室内が物色されるという窃盗事件が発生しました。幸いにも人的な被害はありませんでしたが、ドアーの修理や盗まれた物品等、多大な金銭的被害を被りました。

自治会としましても川越警察を始め防犯パトロールの強化等を計りますが、寺尾地区の皆様におかれましても、不審者を寄せつけない様にする為にも、ご自宅の戸締り、駐車中の自家用車の施錠等の注意を怠らず、ご近所の皆様と連携してより一層の防犯意識の向上にご協力頂けます様、宜しくお願い致します。

7.江川護岸工事と道路工事の終了間近

星和幼稚園前の 道路舗装・縁石設置工事

一昨年の平成29年10月21日、台風21号の豪雨被害により江川の護岸が崩れ、その後、川越市により護岸修復工事とフェンス設置工事を行っておりましたが、その工事も既に終了しました。現在、星和幼稚園前の道路舗装・縁石設置工事が行われている最中ですが、 その工事も本年5月下旬頃に終了予定で、江川の一連の工事は全てが完了する見込みです。


TOP